SSブログ

秋の熊本お城祭り 少しだけ(^^ [わくわく]

10月になり 8日~17日熊本お城祭りが行われます 
今回少しだけですが見てください
お城の南側 竹の丸広場です

ルミックス10月 054.JPG
夏を思わせる入道雲 しばらくすると消えてなくなり

ルミックス10月 055.JPG
民謡おてもやん 各チャンピオンの歌声にあっとうされ

ルミックス10月 056.JPGルミックス10月 058.JPGルミックス10月 059.JPGルミックス10月 061.JPG

五木の子守唄 10歳の子供が子守の奉公の歌詞に涙し

ルミックス10月 062.JPGルミックス10月 068.JPG
8月15日に行われる 山鹿(やまが)灯篭祭り

ルミックス10月 078.JPGルミックス10月 081.JPG
頭の灯篭は和紙で作られています 照明が灯され
暗闇の中では、ほんのりと光ります

ルミックス10月 090.JPGルミックス10月 094.JPGルミックス10月 093.JPGルミックス10月 070.JPG
此処からは静から動への切り替わり、琉球太鼓の始まりです

ルミックス10月 096.JPGルミックス10月 095.JPG

ステージから回転して転がり観客の目の前に来た時は 皆のけぞりましたよ

ルミックス10月 099.JPGルミックス10月 100.JPGルミックス10月 101.JPGルミックス10月 102.JPG

ルミックス10月 105.JPGルミックス10月 109.JPGルミックス10月 112.JPGルミックス10月 113.JPG
ステージに釘付けで見ていたら 子供たちの行進が

ルミックス10月 121.JPG
目の前で迫力のアクション 太鼓の鼓動に心臓もばくばく

ルミックス10月 130.JPGルミックス10月 134.JPGルミックス10月 138.JPGルミックス10月 139.JPGルミックス10月 146.JPGルミックス10月 142.JPG

ルミックス10月 151.JPGルミックス10月 152.JPGルミックス10月 154.JPGルミックス10月 163.JPGルミックス10月 165.JPG

観客にも太鼓をたたかせてくれるサービスに感激
ルミックス10月 211.JPGルミックス10月 214.JPG

シーサー2頭いたのね 

ルミックス10月 218.JPG
観客にかみつき スキンシップ とても楽しそう^^

ルミックス10月 224.JPG
会場の外では幻想的な風景が広がり えっピンボケなだけ^^

ルミックス10月 246.JPG
歩行者天国 水明りの様子は明日公開予定です


16日17日は火の国YOSAKOIまつりと ストリートアートEXTRAVANZA
2010が開催されます 皆さん見に来てはいよ(ください)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 5

大将

秋祭りの時期ですねぇ
普通秋祭りと言うと収穫祭と言う意味合いでしょうね
城祭りはどういう意味合いなんでしょうね
それにしても和紙で作ったと言う頭の灯篭
紙に見えないですねぇ!
by 大将 (2010-10-14 08:39) 

今造ROWINGTEAM

秋祭り、いいですね~。
和太鼓の音ってなんであんなに心臓に響くのでしょうか((´∀`*))
不思議ですよね~★
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-14 09:08) 

ピカチュウ

大将さん 熊本お城祭りはお城400年と九州新幹線を祝うお祭りです
和紙で作った頭の灯篭美しく とっても軽いそうです
8月15日お盆には、1000人の女性が踊ります
私も今回初めて見れたのですよー(^^♪
by ピカチュウ (2010-10-15 00:19) 

ピカチュウ

今造ROWINGTEAM さん和太鼓の鼓動心に響きますよね
日本に生まれて良かった(^^♪
by ピカチュウ (2010-10-15 00:28) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://g86u6le.www.sofban.info/g86u6le/
by 春野 (2011-04-09 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。