SSブログ

山草の数々 [年中夢中]

 山を登り始めてすぐ スズランにそっくりな花を見つけ

その後 多くの山草を教えて頂きました

ルミックスサイクリング 121.JPGルミックスサイクリング 120.JPGルミックスサイクリング 128.JPGルミックスサイクリング 130.JPGルミックスサイクリング 131.JPGルミックスサイクリング 136.JPGルミックスサイクリング 143.JPGルミックスサイクリング 147.JPGルミックスサイクリング 148.JPG
微妙な違いで、名前が変わるのでシェルパの会長さんも慎重に
調べてくれました 
会長さんがいなければ ただ景色を楽しむだけでしたが
楽しみが増えた登山体験しました 少しずつ名前覚えなくては

ルミックスサイクリング 142.JPG

ルミックスサイクリング 143.JPGルミックスサイクリング 136.JPG

ルミックスサイクリング 147.JPGルミックスサイクリング 157.JPGルミックスサイクリング 155.JPGルミックスサイクリング 168.JPGルミックスサイクリング 167.JPGルミックスサイクリング 175.JPGルミックスサイクリング 174.JPGルミックスサイクリング 206.JPGルミックスサイクリング 207.JPGルミックスサイクリング 209.JPG
昼過ぎユースへ戻り 皆さんそれぞれ目的地へ向かう 
6時間に及ぶ無料イベントに 感激と感謝 ユースの魅力にはまりました
皆様大変お世話になりました  

私もやまなみハイウェイを下ります

 

ルミックスサイクリング 211.JPG

チャレンジ阿蘇コースを走り 池山水源の近くで記念撮影 

ルミックス8月 046.JPG

ミルクロード 菊池スカイラインとの分岐点にて

ルミックス8月 009.JPGルミックス8月 012.JPG
ほんの数カ月前初めて通った峠を抜け

ルミックス8月 014.JPGルミックス8月 016.JPGルミックス8月 020.JPG
下り坂 追い風のおかげで南阿蘇へ到着
雲の赤ちゃんが、左に見えます

ルミックスサイクリング 212.JPG
空の雲は、すこし秋景色 ほんの少しコスモスが咲き

ルミックスサイクリング 213.JPG
1日1往復のトロッコ電車見たかったな

ルミックスサイクリング 215.JPG

立野駅近くの鉄橋 構造がとても珍しい構造だと教えて頂きました

ルミックスサイクリング 216.JPG

旅先で出会った皆様のおかげで、3日間沢山の会話 体験 感動を感じました
学生 教授 ファミリー 外国の方のリピーターが多いのがうなずけます

  
家へ帰ると天草 長崎2日間
サイクリングの案内が、私が所属するクラブから届いていました
初めての島へ漁船で渡る? イルカが見れる?フェリー
ピカチュウは、ミニサイクルでいくらしい…どうでもいいけどね(*^_^*)

次回は17日ぐらいに公開します 



nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

Fuel

こんばんは
山にはいろんな草花があって、
それこそ名前を覚えるのも大変そうですね。
最後の鉄橋は旧の餘部鉄橋に似ています。
by Fuel (2010-09-12 21:04) 

ピカチュウ

Fuelさん今晩は
実はつり橋の後 山野草園へ案内していただきました
写真はバッテリー切れでありませんが 名札付きだと覚えやすいかも
トリカブトで、結構冗談飛び交っていました
餘部鉄橋はとても高ーい鉄橋ですよね やはり今は変わったみたいですね
日本海走りたくなります(*^^)v
by ピカチュウ (2010-09-13 00:33) 

大将

山の景色が北海道と違うなぁと思います
それにしても大将も釣竿を担いで山に入ると
いろんな花々が出迎えてくれますが
名前がわかると世界が広がったような気持ちになりますよね
by 大将 (2010-09-13 17:37) 

ピカチュウ

大将さん ご無沙汰しまして御免なさい
山の景色 九州に住んでいても直ぐ忘れるくらい記憶力が…
花の名は今まで覚える気がなかったのですが、会長さんのアドバイスで
変わりました 山野草に雑草は一つも無い みんな名前が有る
私は、山野草を好きになり 名前は覚えるそう決めました
大将さん言う通り、世界が広がる体験直にしました
多くの人達に感謝いたします。
by ピカチュウ (2010-09-14 00:25) 

たかれろ

そうですね~
花や鳥の名前が分かれば
ツライ山登りも、楽しくなるでしょうね^^b
by たかれろ (2010-09-14 06:51) 

空楽

お久しぶりです。
今朝は涼しかったですね。

阿蘇はいいですね^^
行きたいな~
by 空楽 (2010-09-14 09:46) 

今造ROWINGTEAM

ピカチュウさん。
全日本選手権では応援してくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ

今回は敗退してしまいましたが
次は勝利の報告ができるよう、
頑張って行きたいと思います★

これからも今造ボート部を宜しくお願いします!

by 今造ROWINGTEAM (2010-09-14 09:56) 

nanako

花の名前はなかなか覚えられませんね・・・
会長さん、先月八方ヶ岳でお会いしました。
by nanako (2010-09-15 18:01) 

ピカチュウ

たかれろさんの言う通りです
花や鳥の名前を知っていると、こうも楽しみが広がるのかと感じました
確かに山登りは大変です 歩いて 自転車でなぜ登るのでしょう^^
そこには日々見たこと感じたことがない 世界が有り
想像を超えた景色 感動などがあるのかな^^
by ピカチュウ (2010-09-15 23:58) 

ピカチュウ

今造ROWINGTEAM の皆様お疲れ様
皆様のレースに多くの人達が 力をもらった事でしょう
私も見羅わなくては^^
いまぞう君 バリィーさんも打ち上げに加えて下さいね(^^♪
by ピカチュウ (2010-09-16 00:08) 

ピカチュウ

空楽さん 私の方こそご無沙汰して御免なさい
阿蘇はまだまだ知らない所が沢山あるようです
多くの人と出会い 会話し良い事沢山ありますよ
JR 車 チャリ 徒歩(学校のイベント)など選べます
ニャンS 友達が2日に一度訪れて世話してくれる人がいると
海外もいけるかも(^^♪
by ピカチュウ (2010-09-16 00:16) 

ピカチュウ

nanakoさん今までは名前を覚える気持ちがなかったのですが
会長さんのおかげで変わりました
八ヶ岳ですか 羨ましいふもとから眺めるだけなんです
自転車でも登れますか(^_-)-☆
by ピカチュウ (2010-09-16 00:23) 

モカ

なんか、大自然って感じでいいですよね~
写真見てるだけで癒される・・・
by モカ (2010-09-16 23:52) 

nanako

八方ヶ岳、たいしたことないけどロープもあるし、ちょっと自転車では・・・
んん・・・どうなんでしょう・・・
でも、すごいですね、自転車で山ですか。
私は歩くだけで、いっぱいです~

月曜日に鹿児島の開聞岳に行ってきます。
by nanako (2010-09-17 00:03) 

ピカチュウ

モカさん 久住森林スキー場のすぐ上の山は
長靴でも登れるくらい、登りやすい山です
会話しながら 登ると時間も忘れるくらい楽しいですよ^^
by ピカチュウ (2010-09-17 02:28) 

ピカチュウ

nanakoさん八ヶ岳は登りやすいのですね
自転車の山登りは、車道ですけどね^^
開聞岳楽しみですね 30年前に旅行したきり訪れてません
羨ましい(^^♪

by ピカチュウ (2010-09-17 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。